切らずに治療する!「シミ・シワ・ニキビ・ニキビ跡・アザ・ホクロ・イボ」最新治療
著者:山本博意
はじめに
 つい最近まで、美容外科・美容皮膚科といえば、「お金持ちの高齢の女性が、若返りのために受けるもの」「ひどい皮膚の損傷を治したり、イレズミやアザ、火傷などをきれいにするところ」という認識が広く世間にはありました。
 ところが現在では、美容外科・美容皮膚科はエステやマッサージを受けるのと同じように、私たちの日常生活に深く浸透してきています。
 それは老若男女を問わず、“ずっと美しくいたい”という願望を隠さなくなってきたことに加えて、最新のレーザー治療によって「切らずに」「短期間で」「無痛の」治療が可能になったのも大きな理由といえるでしょう。
 美容外科・美容皮膚科における技術革新は目覚ましいものがあり、数年前はレーザーによる治療も画期的なものと大きな注目を浴びました。ところが、最近ではレーザー機器も美容外科・美容皮膚科の分野で普及し、珍しいものではなくなってきました。
 しかし、なかにはレーザーに関しての深い専門知識を有さない医師や、医師資格を持たないエステなどの施術者が、安易にレーザー治療を行っているケースも少なくありません。
 わたしはこれまで、美容外科・美容皮膚科の専門医としてレーザー治療を含む最新の治療に取り組んできました。そうした経験を踏まえて、皮膚の老化やトラブル、医療レーザー脱毛、ダイエットなどについても、“どのような症状に、どういった治療法があるのか”を本書で説明しています。
 また、自分が気になっている症状はどのような病気や体質によるものなのか、それはなぜ起こるのかといったことや、それにはどのような治療法が一番良いのかということがご理解いただけるよう書いたつもりです。
 それぞれの症状や治療法についてコンパクトにまとめていますが、皆さんの身長や体重、皮膚の色や肌質が一人ひとり異なっているように、同じシワでも人によって微妙に治療法が異なります。
 その微妙な違いについては、診察室でお話しすることになりますが、そのときにも、この本をあらかじめ読んでおいていただければ、説明がよりわかりやすいものになるでしょう。
 あなたの美しさや若さのために、最新の治療が役立つことを心より願っています。

レーザークリニック 精美スキンケアクリニック院長
山本博意