医師による切らずに安心な 白斑、乾癬、アトピー、傷跡の最新治療
著者:山本博意
まえがき
 この本では、これまで治りにくい皮フ科の病気として知られてきた白斑と乾癬、それにアトピー性皮フ炎の治療について紹介しています。
 白斑と乾癬に関しては、どちらの病気もなぜ起こるのかといったことさえ、現在の医学できちんと解明されているとは言い難いのが実情です。治療に関しても、これまでいくつもの方法が試みられてきていますが、どの治療法にも短所があり、思わしい効果が表れないことも少なくありませんでした。
 しかし、美容皮フ科専門医として、早くからアンチエイジングやアザ、ホクロ、イボなどの治療において積極的に医療レーザーを続けてきた精美スキンケアクリニックでは、他院に先駆けていち早く白斑、乾癬の治療における専用医療レーザーを導入し、高い治療効果を上げてきました。
 これらは医療レーザーの進化があって初めて実現した治療方法ですが、白斑、乾癬治療の臨床例を重ねるごとに患者さんから喜びの声が寄せられることが多かったのが印象的で執筆する運びとなりました。
 この最新の医療レーザーによる治療は、患者さんの負担が小さいことと、これまでの治療よりも大きな効果が期待できます。このことは治療中や治療後に、これまで苦しんでいた白斑や乾癬の悩みから解放されたという患者さんたちの声を聞いて、私が医師として実感しているところです。
 実際に治療を受けようかどうかと迷っている方は、是非この本を参考にしていただきたいと思っています。
 また、長きにわたり治療を続けている人が多いアトピー性皮フ炎についても、多くの場合、最新の医療レーザーを中心とした治療を紹介しています。この医療レーザーを中心とした最新治療は、対症的な療法にあわせて、肌質や体質を改善してアトピーになりにくい予防医療も含めた治療といえるものです。
 さらにこの本では、交通事故や外傷などのキズ跡、火傷などのケロイド、手術の縫合の跡、ニキビ跡、あるいは、妊娠線や肉割れにおける最新レーザー治療についても説明しています。傷跡の種類は様々ですが、現在ではそのさまざまな種類に応じた治療が揃っていることをおわかりいただけると思います。
 この本を読んでいただければ、美容皮フ科分野での医療レーザー治療は、シワやタルミ、シミ取りといったアンチエイジング治療、アザ(黒アザ、赤アザ、茶アザ、青アザ)を取る治療、浮き出た青い血管や目の下のクマを消す治療、ニキビ・ニキビ跡治療といった分野から、さらに白斑と乾癬、アトピー、傷跡などにも適応が広がり、治療効果が上がっていることをおわかりいただけるでしょう。

 医療レーザーを中心とした最新の治療が、これまで長い間、白斑、乾癬、アトピー、傷跡などに悩んできた方々の役に立ち、悩みの解消や軽減に結びつくことを心より願っています。

 2008年12月吉日      精美スキンケアクリニック 院長 山本博意