ブリッジセラピーによる
ニキビ・ニキビ跡・毛穴の開き・目の下のクマ 完全治療マニュアル
著者:山本博意
はじめに
 ニキビやニキビ跡は一般的になじみの深い皮フトラブルです。大部分の人がニキビに悩まされた経験をお持ちのことでしょう。
 しかも、食生活の変化や生活習慣・住環境の変化、メイクの低年齢化なども影響して近年、重症のニキビや「アダルト・ニキビ」と呼ばれる大人にできるニキビの悩みが以前より深刻になっています。
 そうしたこともあって、皮フ科や美容皮フ科分野でのニキビ治療の研究が進められています。その結果、一般の方にもニキビは「皮フ疾患」の一つであるという認識が広がってきました。そして、重症のニキビや「アダルト・ニキビ」と呼ばれる大人にできるニキビは、病院で正しい治療を受けることが望ましいと考える人が増えてきました。  この本は、そのようなニキビに悩む人に向けて、どうしてニキビはできるのか、また、どのようにニキビを治すのかということについて書かれています。ニキビの治療についてはこれまでさまざまな試みがありましたが、どれも治療効果という点から満足できるものとは言いがたいという難がありました。
 私が院長を務める精美スキンケアクリニックは、早い時期から美容皮フ科分野で医療レーザー治療を行ってきました。また、六〇台近くのレーザーを揃え、大学病院やチェーン展開する美容外科グループなどと比較しても充実した治療設備を誇り、「他院ではできない治療」や「複合的なコンビネーション治療」に積極的に取り組んできたのです。
 こうしたレーザー治療の実績を積み重ねるなかで、総合的なニキビ治療として誕生したのが「トータル・ニキビ・プログラム」です。この治療法はレーザー治療と光治療(フォトセラピー)を中心としたニキビとニキビ跡・毛穴に対する総合的なアプローチです。
 ニキビ菌の殺菌、毛穴の引き締めや皮脂の過剰分泌抑制などの肌質改善、便秘や老廃物の排出を促す体質改善、できてしまったニキビ跡のデコボコの修正といった、まさしく総合的なニキビ治療プログラムを提供することが可能となったのです。
 現在のニキビに関する様々な症状を改善するとともに、ニキビ跡の改善、ニキビの予防までケアしてこそ「ニキビの悩み」から解放されるのです。この本では、そのような最新かつ総合的なニキビ治療を紹介します。
 また、ニキビと関連する毛穴の開きや黒ずみを改善するという美容的な治療や、眼の下のクマや黒ずみといった若返り効果の高い治療についても触れています。これらの治療も最新のレーザーや光治療を使うことで身体へのダメージがほとんどなく、しかも効果の高い施術が可能となっています。
 ニキビやそれに関連する治療についての最新情報は、きっと年齢・性別を問わず多くの人のQOL(生活の質)向上に役立つことでしょう。

精美スキンケアクリニック 院長 山本博意